耳すまライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は雨

<<   作成日時 : 2006/09/26 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

今日電車で隣りに座った女性。
傘を巻く帯のところに丁寧に名前が刺繍してあった・・・

若いカップルが一つの傘に入っていた。
傘を持つ男性の肩は濡れていた・・・

ホームで電車を待つ若者。
濡れたギターケースを上着の袖で一所懸命拭いていた・・・

なんだか雨の日の外出もいいものだ・・・






***前記事の後日談です***

一昨日の日曜日に、息子は先生の写真と対面しました。
写真が並ぶスペースを 私とはちょっと離れて歩く息子。
私があの写真の前で立ち止まると
「あっ!先生のだ!!」と息子は驚き
「ふぅ〜ん。。。。。。」と唸って
「弱みを握ったぞ^^」ですって。
他の写真も見てまわり、「さあ帰ろうか」と振り返ると
息子はもう一度先生の写真を見に行っていました^^
息子の表情を見ればいろいろ語る必要もないような気がするのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
雨の日は、近い距離のところに視点が行くのかもしれませんね。人それぞれの、ふんわりとした幸せが感じられますね。
先生の写真は、きっと良い思い出として残ることでしょう。
庭花
2006/09/27 16:50
雨の日に ワンポイントが 物語る

自由度が 下がれば真の 優しさが

何よりも 俺にとっては 宝物
Akira
2006/09/27 17:38
ちょっぴり憂鬱な気分になる雨の日でも、こうやって楽しいウォッチングをなさっている耳すまさん^^私も真似しましょうっと。
息子さんの反応。ふふふ。耳すまさんの息子さんだわ〜って思いました。
yu_mama
2006/09/27 19:06
こんばんは。
すてきな表情の息子さんと、無事デート☆よかったです。

私も昨日、電車に乗ってちょっと遠出したのですが、
にんまり^^の傘のお話があるんです。。。
電車の一番端っこの席に座り、傘を手に持たずパイプのところに掛けていて〜・・降りる駅名に気が付くのに遅れ・・あっ^^;と、あわてて降り〜
けっこ〜すたすた歩いたら〜
突然!後ろから肩をポンポン♪と・・・
ビックリ!して振り向いたら、大学生位の若い青年が〜私の傘を持って、追いかけて来てくれたんです!
ちょっぴり恥ずかしそうなその笑顔に、またまたビックリ!!
深々頭を下げ“ありがとうございます^^”と、言いました(^^*)ポ〜
Yury
2006/09/27 23:35
 雨の日でも、ほんわか暖かいことを見つけるのは、耳すまさんらしいですね。楽しくなっていいです。
 息子さんの「弱みを握ったぞ^^」というのが、男の子らしいですね。一言そんなことを言ってみたくなるんでしょう。でも、他にいろいろ感じるものがあったようですね。行ってみてよかったですね。
遊哉
2006/09/28 00:37
耳すまさんのこうした記事が大好きです。素敵な視点。いつも失いたくない視点ですよね。こうしていれば、色々なことを「楽しい」といえる人になると思っています。困難も手間も楽しい!といえる人でいたいといつも思っています。
息子さんと先生の交流「弱みを握った」なんて男の子らしいですね。男同士の言う「弱み」に素敵なことが多く含まれているように思います。
clover
2006/09/28 16:17
>弱みを握ったぞ^^
息子さん可愛いぃ。素直で良い息子さんですね。
息子さんの心の中には言葉では現せないたくさんの思いが溢れたのでしょうね。

雨の日にも素敵な景色を見つけることが出来るのですね。
花猫
2006/09/28 22:23
庭花さん*
 雨の日は雨の日で楽しみたいものです。いつだったか庭花さんが雨の日に撮られた花の写真を思い出します。とてもきれいでしたよね♪
・・・先生の写真を見たときの息子のびっくりした顔は可笑しかったです^^
耳すま
2006/09/29 13:11
Akiraさん*
 こうして表現していただくと改めて心にふわっとしたものを感じます。三句もありがとうございます(^_^.)
通りすがりの人たちに目が留まり心和んだ瞬間でした。
耳すま
2006/09/29 13:11
yu_mamaさん*
 人間ウォッチング好きですよ^^なあんてキョロキョロする私もまたどなたかに見られていたりして!?キョロキョロだけじゃなくたぶんニヤニヤとかウットリとか・・・恥ずかしいです^^;
・・・口数が少ない息子の反応は楽しかったです。
耳すま
2006/09/29 13:12
Yuryさん*
 はい、誘っても断られたらどうしようと思っていたのでよかったです。でも、資料室の看板を見て階段を上がるのちょっと躊躇していたので焦りました^^;
 Yuryさんも素敵な出会いがあったのですね。後ろから肩をポンポン ちょっぴり恥ずかしそうなその笑顔 〜いいですね。ドラマだったらスローモーションの場面ですよ(^_-)
耳すま
2006/09/29 13:12
遊哉さん*
 こんなふうに偶然会った人たちの人間性(?)を垣間見た時、大げさですがみんなそれぞれの道を、今を生きているんだなぁなんてふと思ってしまいます。
 息子のその一言には笑っちゃいました^^写真を見たことを先生には黙っているようです。自分の心にそっとしまっておきたいのかもしれませんね(^_^.)
耳すま
2006/09/29 13:12
cloverさん*
 困難も手間も楽しい!そう思える幸せって、難しいけど心持ちや視点の切り替えで感じることが出来るかもしれませんね。素敵な言葉をありがとう。
 「弱みを握った」うん!男らしかったです^^そしてそう言いながら写真に向けられた目は尊敬の眼差しでしたよ(^_^.)
耳すま
2006/09/29 13:13
花猫さん*
 はい、この一言を聞いただけでいろいろな思いを耳にしたような思いです。決していい言葉ではないかもしれませんが、言い方や表情で伝わるものはあるのですね(^_^.)
 素敵な景色・・・人間模様ですね^^
耳すま
2006/09/29 13:13
少し気持ちの余裕が出てきましたか?
そっと見つめる瞳、
そして優しい言葉の響きに心が温まります。
香り薫る
2006/10/01 01:07
炒り卵さん・・・繋がりで、お邪魔しました。

雨の日の電車内ウォッチング・・。

何か・・・これだけの文章で・・、「短編集」・・出来そうですね?

「感性」・・ゆたかなお方なんでしょうねえ??

見習う事にいたします。

息子さんとのお話も・・、思わず、微笑みがこぼれます。
「ホンワカ、ホンノリ」・・いい、ブログに巡り合えました。
又・・お邪魔致します。   ~o~)
師匠
2006/10/02 23:13
耳すまさんの感性は素敵。
お子さん達もきっとその血を惹かれてますね。
雨も見方を変えると素敵なものが見えてきますね。

マコロン
2006/10/05 11:38
香り薫るさん*
 分かります〜?^^この記事を書いた頃は、はい、余裕ありました。でも義父母が揃って入院という事態になり(3日間だけなのですが)一杯一杯状態です^_^;今日は雨が降っても何も目に入りません(泣)
耳すま
2006/10/05 14:22
師匠さん*
 こんにちは、読んでいただけてとてもうれしいです。
電車の中は読書!が定番でしたが最近目が疲れて^^;つい人間ウォッチングを・・・雨の日はしみじみといい場面に出会うことができました。 
 感性だなんてとんでもありませんが、これからもどうぞよろしくお願いします(^_^.)
耳すま
2006/10/05 14:32
マコロンさん*
 感性だなんてお恥ずかしいです^^;この記事に書いた人たちはみなさんいい顔をしていらっしゃいましたよ(^_^.)こうして書きとめたことで、今でもふんわり思い出すことができます。見方を変えること、書きとめること、続けたいですね・・・
耳すま
2006/10/05 14:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は雨 耳すまライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる