アクセスカウンタ

耳すまライフ

プロフィール

ブログ名
耳すまライフ
ブログ紹介
 こんにちは、耳すまです。
朝目覚めた時、ほんのちょっとでいいからイメージする。
今日一日の、小さなきらめき、彩りのようなものを。
笑顔がきっとそのきっかけになる。
軽く、両手で自分の頬を叩き、一日が始まる。
さて、今日はどんな日になるかしら・・・

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「さぎりき〜ゆるみ〜なとへの・・・」
きょうはほとんどの時間を家で過ごした 家には一時間ごとにメロディが流れる時計がある 時刻によって曲が変わる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/16 00:43
夜中
雷がなって雨が降りだした 大雨だ 夜中は 家の外だって 潜むように休んでいるものと 錯覚しているから 驚く ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/18 01:06
2012.05.14
かっこいいな ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/14 21:59
偶然
明日おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行きます。 おみやげの手袋や厚手の肌着、おやつなどを買うために午後出かけました。 駅ビルの手袋売り場で色々迷っている時、 後ろから声をかけられ振り向くと、 年下の友人のFさんが立っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/23 01:03
ギターとバット
息子は中三、受験が目の前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 21:08
人形劇俳優 たいらじょう 公演 『星の王子さま』
人形劇俳優 たいらじょう 公演 『星の王子さま』 ずいぶん前、去年いや一昨年だったかもしれない。 NHKだったと思うが、ある人形劇が紹介されていた。 これまで見たことがなかった不思議な世界観と 演じる青年に情熱を感じ、 目が釘付けになったのをよく覚えている。 その人形劇のタイトルは『毛皮のマリー』 演じる青年は『平常(たいらじょう)』 いつか劇場で観たいと思い心に留めたのも覚えている・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/01 14:07
それから・・・
 おばあちゃん(義母85歳)は昨年の11月に右大腿骨を骨折し、手術をしました。術後の経過は順調でしたがホッとする間もなく、ひと月後には退院しなければならないという医療体制に私達家族は困惑しました。    ケースワーカーの方などと相談し、寝たきりにならないためにもリハビリ専門の病院に再入院という方向で動き出しましたが、なかなかリハビリ専門の病院は見つからず(高齢者の受け入れが難しかったり、空きがなかったり、家から遠かったり)、結局家から車で10分ほどの、以前おばあちゃんが白内障でお世話になった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/20 00:50
基礎
娘はピアノもバイオリンも英会話もすぐに止めてしまったが 絵画は8年、習字は6年続いている ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/20 23:47
ここにだけ・・・
明日の わたしが 想像できない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/02 00:24
今年もどうぞよろしくお願いします
今年もどうぞよろしくお願いします ‘本音’って何だろう 単純な思いのようで大変に複雑でもある その瞬間つかもうとしてもするりと手から抜けてしまうような 頼りないとも言えるし 柔軟だとも言えるし 繊細だとも言えるし 強いとも弱いとも言える・・・ 自分でも自分の本音がわからない 新しい年もまた 自分を見つめる年になりそう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/10 01:00
ラブレター
ラブレター 入院しているおばあちゃんに会いたくても ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/12/24 00:33
おばあちゃんの骨折
 先日84歳になるおばあちゃん(義母)が大腿骨を骨折してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/12/03 00:54
小春日和も終わり・・・
小春日和を数日間味わってしまった後の寒さはこたえる 今日は冬の匂いを感じた一日だった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/17 00:34
合唱祭
合唱祭 おとといの土曜日は息子の中学校で合唱祭があった クラスごとに課題曲と自由曲を披露する 思春期の子どもたちが一心に歌う姿は胸を打つ わが子だけでなく みんなこんなに成長したんだねという  いつもよりどっしりとした母親の目で ステージの子どもたちを見つめていた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/23 00:44
ブラウスと映画『めがね』
ブラウスと映画『めがね』 涼しくなってきて 毎日のように着ているブラウスがある。 それは いろいろな色が微妙に配色された 秋色のブラウス。 秋色とは 曖昧な言い方だが 春や夏に着ても 馴染まない色合いだ。 またガーゼ地でできているので 肌触りがとてもいい。 そっと包まれているような感触。 そして 秋風にふわっと揺れる感じがなんとも言えず柔らかい。 娘に「お母さん、そのブラウスよく着てるね。好きなの?」と聞かれ 反射的にこう答えていた。 「うん、これ着てると赤ちゃんになったみたいで気持ちいい」 口をつい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/12 14:22
そうだ・・・
そうだ・・・ 気が重い 気が進まない でも逃げられない そんな日が 目の前にあります この年になれば 息を潜めていれば 時が勝手に進んでくれることを 知っています この年になれば 少しでも気が楽になる術を 知っています これまでの人生 一番つらかった日のことを 思い出すのです あの日に比べたら ずっとましだと・・・ だから 顔を上げ だから その日のことをあれこれ思い悩むのは やめようと思いました その日の次の日からのことを むきになって思い描くことにしました そうだ あれをやってみよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/06 23:09
昔からの癖です。 自分の腕をじーっと眺め この皮膚って果たして何なんだろう。 なにでできているんだろう。 自分のものなのに 遠くに感じる。 皮膚をつまんでも 自分という気がしない変な感覚。 この一連の流れが昔からの私の癖。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/06 00:14
 『晒あります』 
 『晒あります』  ついつい 車でのスーパーまとめ買いをしている私だが 家の近くには 古くからの商店街がある めっきり涼しくなったし 散歩を兼ね 久しぶりに その商店街を歩いてきた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/10/03 15:01
お月さま
お月さま 仕事帰り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/09/25 23:04
どうして 忘れていられたのだろう
どうして 忘れていられたのだろう    今日ちょっと探し物をしていたら    偶然再会したのがこれ    ヤマハのポータブルキーボード『ポータサウンド』    クローゼットの奥の奥に眠っていた そう、私がまだ二十歳そこそこのころ 欲しくて欲しくて買ったものだ でも、結婚してから一度も弾いた覚えがないから    少なくとも十五年近く ただただケースにしまわれていたのだ 恐る恐る、ケースから取り出してみた 思ったとおり、スイッチをONにしても音は鳴らない あっ、電池か・・・    単2を六本入れてみた 深呼... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/06/23 00:41
ジェスチャー
息子も中学二年生 私と並んで歩くことも あまりなくなった 今息子は歯の矯正をしている 月に一度の診察も 一人で出かけていたのだが 今日の診察は保護者も来るように言われ ついていった バスも隣に座らない 電車も音楽を聴きながら離れた席に座っている ちょっと寂しいような気持ちも抱きつつ 私は本を読み出した しばらくして 私の肩をトンと1回触る人がいるので びくっとして顔を上げると 息子が親指でドアの方を指し 降りる駅だよ!ポーズをしている この一連のジェスチャーが意外にも優し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 500

2007/05/10 00:44
保留
保留 あるんですよ。攻撃的なこと言ってしまいたくなる時が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/04/11 23:18
しばしモミジと
しばしモミジと 満開の サクラの すぐ隣 モミジの木も 芽吹いています 木の下から 空を仰いで 深呼吸 近寄ったら ひとつひとつの 芽の存在に 気づきます じっと そのひとつを見つめたら 今まで見えなかったものが 見えてきます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/08 00:42
春の夜 贅沢なひととき
春の夜 贅沢なひととき 近くの公園の桜がライトアップされ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/04/01 23:48
15回目
15回目 おとといは 私たちの15回目の結婚記念日であり おばあちゃんの誕生日でもあった 相乗効果で?忘れることもなく 毎年家族みんなで外食というのが定番になっている ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/03/23 00:09
今頃気になってきた〜
台所でのひとこま ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/03/17 00:31
岐阜の叔父
岐阜の叔父 岐阜に住む 夫の叔父から小包が届いた 中味はソーセージセット ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/03/14 00:13
休日
昨年から、図書館の勉強がしたくて近くの大学の通信教育課程で学んでいる 科目の中にはスクーリングが必要なものもあり 今週は、昨日まで6日連続でその大学の講義を受けていた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

2007/03/05 01:55
ちょっとした心模様
ちょっとした心模様 右に沈丁花 左に木瓜の花 真ん中にしゃがんだ私 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/02/20 14:23
富士山〜忍野村
富士山〜忍野村 11日の日曜日、大好きな富士山を見に出かけました。こんなに存分に、そしてくっきりとした富士山を眺められたのは初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/02/13 17:17
ひとりごと
一月最後の土曜日 予想外の辛い出来事がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/02/06 00:17
気が向いたから〜
気が向いたから〜 朝、洗濯物を干そうとベランダに出ると、お隣のベランダでも洗濯物を干している最中。 あら?でも、干しているのは 家事大好きなお隣のおばさんじゃなくてそのご主人。 「おはようございま〜す。お洗濯干しなんて珍しいですね、おばさん風邪でもひいちゃいました?」 こう声を掛けて、しまった!と思った。 おばさんとはしょっちゅう話す機会があるが、数年前に定年退職されたご主人とは、ほとんどお目にかかることも無く偶然会っても挨拶程度。 それなのに、立ち入ったことを気安く言葉にしてしまったかと・・・ でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/03 21:03
月曜の朝
今朝のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/22 17:32
日めくりカレンダー
日めくりカレンダー 今日は17日か〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/01/17 11:42
新年おめでとうございます
 新しい年が明けて早五日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/01/06 01:49
かぞく
同居している義父母、数年前ふたり揃って肺炎で入院したことがあった そして昨日から、ふたり揃って今度は白内障の手術で入院している 3日間の短期入院だし、昨日ふたりとも無事手術を終えたので病状自体は一安心なのだが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2006/10/05 22:37
今日は雨
今日電車で隣りに座った女性。 傘を巻く帯のところに丁寧に名前が刺繍してあった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/09/26 23:28
先生の写真
昨日 用事があって隣町に出かけた。 帰り道 その町の郷土物産センターという建物が目に留まり 時間もあったのでふらりと寄ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

2006/09/19 16:06
アオマツムシ
アオマツムシ 昨夜 クーラーを切り 外気を入れようと 窓を開けた瞬間 ヒョイっと 緑色の虫が 家の中に飛び込んできた サササ〜、ドン、パタパタ〜 壁や棚にぶつかりながら 所狭しと飛び回るもので 凝視したくても 目が追いつかない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/09/05 17:20
カリフォルニアワイン
いやはや・・・二ヶ月ぶりに何か書きたくなりましたが気恥ずかしさもあり心で思うだけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2006/08/28 22:58
皆さまお元気ですか?
記事の更新が3週間ほど滞ってしまいました。 この間に、私を囲む環境や心境にいろいろ変化があり ちょっと無理をしないとブログが続けられない状況になっています。 理が無くては楽しくないと思うので 残念ですが「耳すまライフ」はしばらくこのままになりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 15:28
やはり・・・衣替えは6月1日
やはり・・・衣替えは6月1日 6月1日といえば衣替えだが 息子の中学校は 5月〜6月の2ヵ月間が衣替え調整期間 天候と相談して 冬服でも夏服でも 各自が過ごしやすい制服で 登校してよろしいとのご配慮をいただいた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2006/06/03 17:11
物恋し・・・
物恋し・・・ 人恋しという言葉はあるけど、今日の私は「物恋し」という心境 パソコンに向かっているうちに目が疲れ ふとため息をつきながら部屋を見渡すとちょっと寂しい気持ちになった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/05/28 00:57
映画 『明日の記憶』
夫と並んで映画「明日の記憶」を観てきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/05/22 16:06
「ブリエッタ」〜ペチュニア
「ブリエッタ」〜ペチュニア 先月の10日頃「ブリエッタ」というペチュニアの苗を 二株買いました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2006/05/17 16:56
いやはや・・・
いやはや・・・ 夫の薬の飲み忘れはしょっちゅう。 「今日の分飲んだ?え〜駄目じゃない、続けて飲まなきゃ治らないわよ。」 それは私の口癖だった。 でもここ十日ばかり私が気づく前にちゃんと飲んでいる。 体調悪いのかしら?・・・これはこれで心配になってくる。いやはや(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/05/12 16:47
鎌倉を散策して
鎌倉を散策して 5月5日、鎌倉を散策。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/05/07 23:24
パリを魅了した異邦人〜『藤田嗣治 展』
パリを魅了した異邦人〜『藤田嗣治 展』 5月3日、東京国立近代美術館で開かれている『藤田嗣治 展』に行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/05/07 23:24
もう、うれしくてびっくりです
もう、うれしくてびっくりです 一昨日から読み出して夕べ読み終えた本があります。 それは、遊哉さんのこちらの記事で教えていただいた梨木香歩 著『西の魔女が死んだ』という本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2006/04/27 11:39
義父母とのこと
義父母との同居は息子が幼稚園生になった年に始まった。 だからもう丸8年。 その間にふたりは80を超え 85と83になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2006/04/24 23:40

続きを見る

トップへ

月別リンク

耳すまライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる